HUMAN HUNGER

LE CAP

2020.02.12

 

 

Yannick Lignier氏による革製品のアトリエ、LE CAP(ル キャップ)。

かつてHermes社にて世界のさまざまな場所を巡り、最高峰の革を追い求める仕事をしていたYannick氏。(在籍時にはMartin Margielaともお仕事されていました。) 自然の恵みである革の”美しさ”を知るからか、独自の価値観を主張することなく、使う人にとって心地のいい自在感を生み出すことができる方です。

 

LE CAP “Medicine Bag”

Price:¥170,500- (inc. tax) 

 

使用される革はHermes社が利用するタンナーより仕入れるフルグレインレザー。カラーはゴールドとブラックとトープ。ブラックにはブラック、ゴールドとトープにはエクリュの糸を。糸はドイツ製。手縫いもできるとのことでしたが、クラフト感を無くすためにミシンをおすすめするとの意見に賛成しました。使用するのは60年代のSinger。本当はハイテクなミシンに興味があるそうですが、様々な厚さの革を自由自在に速度を調節しながら縫うにはそれが適しているとのこと。何より古いものは良い素材で作られているので丈夫で使いやすいそうです。革の側面はYannick氏自身で色を作り、8重にも塗り重ねるというこだわりです。

 

 

特徴的なバッグのはずなのに、上質であることだけが際立つ不思議。作り手の意思や趣向が感じられない匿名感というか究極の無印感。

LE CAPというネームを掲げながら、その中でただ職人としての仕事を全うするYannick氏の技、ここに極まれり。

 

※皺はすぐに伸びます。

通信販売のご希望もお気軽にメールください。→humanhanger.tokyo@gmail.com

HUMAN HANGER

〒107-0062 東京都港区南青山6-11-3 神通ビル2F

Open:12-19 (日曜日のみ12-18) Close:水曜日

HOME